あなたのBtoBマーケのバイブルを教えてください

あなたのマーケティング業務に欠かせない一冊は?

3件の回答

さとけー

さとけー

2022-09-13に投稿

プロダクト開発であれ、プロモーションであれ、徹底的な調査と仮説に基づいた顧客理解とその顧客が持つ課題に合わせた解決策を提供することの重要性を改めて感じてます。
とりあえず「ペルソナ」とか「カスタマージャーニー」を作る前にこれらの本は読んでおくべきかなと思います。
マッピングエクスペリエンス ―カスタマージャーニー、サービスブループリント、その他ダイアグラムから価値を創る
https://www.amazon.co.jp/dp/487311800X
UX戦略―ユーザー体験から考えるプロダクト作り
https://www.amazon.co.jp/dp/4873117542

前ちゃん

前ちゃん

2022-09-13に投稿

BtoBマーケにおいて繰り返し読む本は余り多くはないのですが、、、
強いて言うなら以下ですかね。

・デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?

BtoBマーケティングに関わり出した当初に読んだのですが
デジタルマーケティングに対して持っていた固定概念を改めてくれた本です。
デジマは魔法ではなく向き不向きや限界があることや、本当の顧客視点とは?について気づかせてくれます。

やまぴ

やまぴ

2022-09-13に投稿

コンサルティング商材の営業とコンサルティングそのものを長くやってたこともあり、課題解決型営業の思考を学べたこちらの二冊をピックアップしました。

隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法 https://amzn.asia/d/2WqcZ7W

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) https://amzn.asia/d/anb603y

あなたも回答してみませんか?

すでにアカウントを持っている方は
ログイン

無料
相談
社内でマーケティングの
お悩みを相談できない方へ

BeMARKE ナビゲーター

マーケティング施策の進め方や
サービスの選び方を無料でナビゲート!

BeMARKEナビゲーター BeMARKEナビゲーター