はじめてでも戦略の立て方がわかる!BtoBマーケティングの基本

はじめてでも戦略の立て方がわかる!BtoBマーケティングの基本

BtoB企業が抱える様々な課題を解決するために、マーケティング施策や営業のDX化は有効です。マーケティング、営業DXを成功させるためには、自社が抱えている課題を捉え、「今」取り組むべき施策を見極め実行していく必要があります。

本資料では、最新のBtoBマーケティングの基本的な考え方と、代表的な施策と戦略、マーケティング施策を推進する上での課題および解決策をご紹介します。

目次

1. BtoBマーケティングでおさえるべき基本事項
 ・代表的な施策を把握する
 ・BtoBマーケティングならではのプロセス
 ・BtoB企業の営業プロセス管理の重要性を理解する

2. 戦略立案のための準備
 ・【STEP-01】自社ビジネスの特徴を分析し分類する
 ・【STEP-02】営業プロセスのボトルネックを特定する

3. BtoBマーケティングの戦略立案
 ・【ビジネス分類別】相性が良い施策
 ・接触を最大化させるための戦略
 ・関係性維持を効率化するための戦略
 ・営業力を強化するための戦略

4. 【事例で見る】BtoBマーケ推進における課題と解決策

まとめ

内容

BtoB企業ならではの特徴をつかむ
自社ビジネスの特徴を分析し分類する

こんな方におすすめ

  • マーケティング施策を推進する上で迷いがある新任マーケター
  • BtoBマーケティングの全体像について再整理したい担当者
  • マーケティング強化を図りたい担当者

本資料でできること

  • 最近のBtoBマーケティングの全体像が分かる
  • BtoBマーケティングの代表的な施策と戦略が分かる

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