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アクセス解析を重視したい ヒートマップ分析を重視したい 広告分析を重視したい
User Insightは、通常のアクセス解析に加えて、 ヒートマップによるユーザー行動の可視化が得意な、 PC・スマホ・タブレットユーザーの分析に対応した アクセス解析・UI/UX改善ツールです。
出典:株式会社ユーザーローカル| https://ui.userlocal.jp/
【2022年版】BtoBマーケにおすすめの
SEO・キーワード調査ツール選び方ガイド!
機能・価格・立ち位置を解説
SEOツールとは、特定のキーワードにおける検索結果の表示順位を上げるための調査・分析・執筆サポートを行うツールです。 コンテンツの表示順位を上げるためには、競合企業の調査や適切なキーワードの選定、ニーズとガイドラインに沿ったコンテンツの最適化などの多くの時間を必要とする作業が必要ですが、ツールを活用することで調査や選定にかかる工数を削減し作業効率を向上させることができます。オウンドメディアの運営をはじめとしたコンテンツマーケティングについて、事業部で重要な施策として位置づけられている場合は特にSEOツールの導入を検討すべきです。BeMARKEでは以下の5つに分類しています。
いわゆる統合型のSEOツールです。1つのツールである程度のSEO対策を網羅できます。機能数が多いため運営企業のサポートコンテンツを駆使しながら理解を深めて行くことが重要です。初級~中級者や専門的なリソースがない方におすすめです。
複雑で時間のかかる競合サイト分析、SEO課題抽出・施策立案を自動化できるツールです。故に成果が出る記事の書き方がわからない、分析・改善の着眼点がわからないなどといったお悩みを持つ方や初心者の方におすすめです。
SEOライティングの最適化を支援するSEOツールです。作成したコンテンツの評価、課題抽出やリライトのための調査分析などが可能です。特に記事執筆やリライトを効率的に行いたい方におすすめです。
競合サイトの上位表示キーワードの調査や、リスティング広告を出稿しているキーワード調査、サイト全体のトラフィックの増減等の競合調査に特化したツールです。競合が多い市場にて他社の動向をリアルタイムで多角的に精査していきたいという方におすすめです。
検索エンジンにコンテンツを見つけてもらうための「クロール対策」や、コンテンツの内容を理解してもらうための「インデックス対策」といった内部対策を行うための機能が充実した分析ツールです。内部リンクや各種タグなど、テクニカルSEOに役立つ情報をくわしく調べることができます。
SEOツールはあくまで時間効率を高めるツールであり、ツールを入れたからといって表示順位が上がるわけではないことを前提に考えましょう。故にSEOツールを活用しつつ安定的にコンテンツ発信やアップデートを行うための体制やリソースが重要です。対策改善のレコメンド機能やサポート体制が充実しているツールもありますので、初心者、中級者はそのポイントを重視すると良いでしょう。
User Insightは、通常のアクセス解析に加えて、 ヒートマップによるユーザー行動の可視化が得意な、 PC・スマホ・タブレットユーザーの分析に対応した アクセス解析・UI/UX改善ツールです。
出典:株式会社ユーザーローカル| https://ui.userlocal.jp/