成果につながる!メールマーケティング入門 KPI設定から文面作成、配信とレポート、シナリオによる自動化まで
【提供:ゾーホージャパン株式会社】
メールを使ったコミュニケーションは適切なターゲットに最適な情報を適切なタイミングで情報を提供することが可能です。
そのため、メールを配信する企業側にとって手軽に、かつ、自社で改善がしやすいマーケティング手法と言えるでしょう。
また、マーケティングオートメーション(MA)を活用することによって、メルマガの配信からシナリオを活用した自動化までメールマーケティングの質を高めることが可能です。
本資料では、メール配信の中で押さえておきたい指標(KPI)の考え方や作成のポイント、自動化で効果的にアプローチするための基本シナリオを紹介します。
こんな方におすすめ
- これからメールマーケティングを始めたい担当者様
- メールマーケティング業務を体系的に理解したい担当者様
- メール配信での商談獲得ができておらず悩んでいる担当者様
本資料でわかること
- メールマーケティングの流れから各工程ごとの基礎知識やコツを知ることができる
- MAを使ったメールマーケティングの取組方法を知ることができる。
本資料の構成
- メールマーケティングの流れ
- Step1|KPIの設定
- Step2|リスト準備
- Step3|コンテンツ作成
- Step4|配信
- Step5|レポート
- Step6|メールの自動配信機能を活用することで得られる3つのメリット
- ステップメールのメリットと注目すべきシナリオ
- ステップメール基本のシナリオ7つ
- シナリオメールのメリットと実例