失敗しないMA導入かんたんガイド【7ステップで解説】

失敗しないMA導入かんたんガイド【7ステップで解説】

MA(マーケティングオートメーション)とは、顧客データの収集・分析やアプローチ方法を効率化し、マーケティング活動の自動化をサポートするツールです。

MAを有効活用するためには、MAを価格や知名度ではなく、自社の目的実現から逆算した最適なツールを選択し導入する必要があります。

本記事では、MAの導入を検討中の方に向けて、ステップや注意点を解説しています。ぜひ MA導入の成功にお役立て下さい。  

目次

1. はじめに
2. MAとは
・MAの定義と導入増の背景
・BtoB企業におけるMAの重要性
・MA導入企業の51%が失敗している現状 
3. MAの主な機能とできること
・MAの主な機能
・MAでできる5つのこと
・【1】見込み顧客の管理からデマンドジェネレーションまで
・【2】パーソナライズされたコミュニケーション
・【3】メール配信などの定型業務の自動化
・【4】キャンペーンの統合管理とトラッキングの自動化
・【5】マーケティング施策の詳細な効果検証と分析
4. MA導入に失敗しないためにチェックすべき7つのステップ
・チェックすべき7つのステップ
・ステップ 1 | MA導入の前提条件の確認
・ステップ 2 | マーケティング・営業プロセスの精査
・ステップ 3 | マーケティング・営業プロセスの可視化
・ステップ 4 | 目標の整理とギャップの把握
・ステップ 5 | MAの導入目的を明確にする
・ステップ 6 | 導入目的にあわせた機能を確認する
・ステップ 7 | MAの選定を行う
5. MA導入前のチェックポイント
・MA導入前のチェックポイント 1
・MA導入前のチェックポイント 2
6. まとめ

内容

こんな方におすすめ

  • MAの導入を検討している担当者
  • 見込み顧客の獲得・育成の効率化を図りたい営業担当者・マーケター

本資料でできること

  • MAの導入の概要がつかめる
  • 自社がどのようなMAを導入すれば良いか選定方法が分かる

【関連記事】

【導入前必見】MAを徹底解説!営業・マーケティング支援システムは必要?

MA導入に必要な費用が分かる!価格決定の要因と選定ポイントを解説

MAツールを比較・検討するなら必見24の機能【機能コスト徹底比較25選!無料ダウンロード】