導入の流れを詳しく解説!SFA導入ガイド
SFAはSales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略語であり、日本では営業支援システムとも呼ばれます。個々の営業活動を一元管理する、営業を支援するためのツールです。
デジタル技術の発展や新型コロナウイルスの流行などさまざまな環境の変化により、デジタルツールを活用したより効率的な営業活動への適応が多くの企業の課題となりました。SFAの導入を検討する企業は増加し、市場も拡大の一途を辿っています。
しかし、いざSFAを導入しようとしてもどのSFAを選べば良いか分からないケースや、導入したがうまく使いこなせなかったというケースが少なくありません。
本資料ではSFAとはどのようなツールかの基礎知識を押さえた上で、どのように自社に適したSFAを選べば良いのか、導入に失敗しないためのコツを解説しています。SFAの導入を検討している方は、参考にしてください。
目次
1.SFAとは
・ SFA とは
・SFA の機能
・ SFA はなぜ重要か
・ SFA のメリット
2.SFAの選び方
・SFA の導入プロセス
・【1】営業プロセスの可視化
・【2】SFA の導入目的を明確化
・【3】選定・稟議
・【4】導入
・導入が失敗してしまう理由
・導入で失敗しないために
内容
こんな方におすすめ
- SFAの導入を検討している担当者
- 営業活動の効率化を図りたいと考えている営業・マーケター
本資料でできること
- SFA導入の概要がつかめる
- 自社がどのようなSFAを導入すれば良いか選定方法が分かる