【担当者301名に聞いた】展示会出展の課題に関する実態調査
【提供:株式会社ハンモック様】
昨今、新型コロナウイルス感染症対策の制限緩和を受け、オフラインで行われるマーケティング施策を検討する企業が徐々に増えてきています。
特に、新規顧客の開拓を中心に見込み客と大量接触することが可能な展示会出展施策を検討する企業も多いのではないでしょうか。
本資料では、展⽰会出展の経験がある営業・マーケティング担当者301名を対象に展示会出展の課題を中心とした実態調査を行い、展示会出展時や展示会出展後の課題感について解説しています。
こんな方におすすめ
- これから展示会の出展を検討している担当者様
- 展示会施策の成果について他企業の傾向を知りたい担当者様
本資料でわかること
- 展示会の出展傾向を把握することができる
- 展示会出展における成果や出展にあたって行っている取り組みの傾向を把握することができる
主な質問内容
- 2022年は、2021年と⽐較して展⽰会への出展を増やしましたか。
- Q1で「増やしている」と回答した⽅にお伺いします。展⽰会に出展する理由について、当てはまるものを全て選択してください。(複数回答)
- 展⽰会出展における課題を教えてください。(複数回答)
- 展⽰会出展後、獲得した名刺をどのように管理していますか。最も当てはまるものを教えてください。
- 展⽰会で取得した名刺を活⽤できていますか。
- ⾒込み顧客をどのように継続フォローしていますか。(複数回答)
- 展⽰会出展後、顧客にアプローチするまで平均でどのくらい時間がかかっていますか。
- 展⽰会出展で接点を得た顧客との平均的な商談化率を教えてください。
- 展⽰会出展で商談化した案件の平均的な受注率を教えてください。