改善サイクルから成果を生み出す|メルマガ分析はじめの一歩
手軽に始められるマーケティング施策として、多くのBtoB 企業が取り組んでいるメルマガ配信。
高頻度で配信することもある施策ですが、毎回の配信結果を分析できていますか。また、「タイトル」「文面」「送信時間帯」など、工夫できるポイントが多くありますが、どこから改善すべきか明確になっているでしょうか。
メルマガは、受注に直結する施策ではないものの、高頻度で改善を続けられる数少ない施策です。また、一度接触した見込み顧客との継続的な接点でもあります。小さな改善を積み重ねることで、長期的に大きな改善効果が期待できます。
本資料では、メルマガ分析をする際にまず見るべきポイントを提示し、分析の方法やノウハウのまとめ方、社内での共有の仕方についてご説明します。