【約150ページ収録】BtoBマーケティングの教科書
本資料は、これからBtoBにおけるマーケティングに取り組んでいきたい担当者様にBtoBマーケティングの基本的な知識やマーケティング戦略~施策実行の方法を実務に即してまとめています。
はじめに
- 国内市場の長期縮小・停滞により、企業の購買活動がより慎重になっている
- Webの浸透により、お客様のベンダー選定プロセスが変化している
- 上記の影響と労働人口の減少により、経験と度胸による営業活動が通用しなくなっている
上記のような市場背景によって、BtoB企業であっても営業部門とは別に、市場開拓・案件創出の役割を担うマーケティング部門の設置・推進・強化が経営上の重要課題になっています。しかしながら、マーケティングに精通している人材が運良くいるはずもなく、ほぼ0から始めなければならない状況であったり、「デジタルマーケティング推進」というトップダウンの号令によっていきなりマーケティングを取り組むことになったケースも多いでしょう。本資料は、これからBtoBにおけるマーケティングに取り組んでいきたい担当者様にBtoBマーケティングの基本的な知識やマーケティング戦略~施策実行の方法を実務に即してまとめています。
また、本資料は150以上のページから構成されております。章ごとにテーマを設定して解説しておりますので、始めから読んでいただいたり、業務の中で必要な箇所だけ拾って読んでご活用いただければ幸いです。
こんな方におすすめ
- これからBtoBマーケティングを始めたいと考えている方
- BtoBマーケティングの全体像を知りたい方