セミナー・イベント

BtoB Sales&Marketing SESSIONS 2023

BtoB Sales&Marketing SESSIONS 2023

概要

AIの台頭やアフターコロナにおける担当者の購買行動の変化に伴い、BtoB企業のマーケティング・営業活動もまた、マーケティング・営業戦略や手法の見直しや「デジタルマーケティング」「DX」の推進などを行う企業も増えてきています。

しかしながら、慣れ親しんできた既存の取り組みから脱却して新しい取り組みに挑戦していくためには、営業・マーケティング組織として何が求められるのでしょうか?

本イベントは、「マーケティング・営業組織変革の舞台裏」をテーマに、マーケティング・営業の組織変革を実現するために起こりうる障壁や組織を動かしていくためのポイントをディスカッション形式でお届けします。

これからマーケティング組織作っていきたい、営業・マーケティングプロセスを改善していきたいとお考えの方はぜひご参加ください。

このような方におすすめ

  • BtoB事業を運営する企業のマーケティング責任者様・営業責任者様
  • これからマーケティング組織を立ち上げていきたいとお考えの担当者様
  • 顧客視点のマーケティングを実現したい担当者様
  • データ活用を軸とした営業組織を作っていきたいと考える担当者様

登壇者

  • 株式会社Nexal 代表取締役

    上島 千鶴 氏

    事業成長を実現するBtoBマーケティング×営業変革コンサルティングに20年近く従事。デジタル接点やデータを活用し、社内組織体で確実に成果を出す仕組み作りを大手230事業体以上に提供。NIKKEI BtoBマーケティングアワード、リックテレコム コンタクトセンター・アワード審査員。近著は「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた(技術評論社)」ほか多数。

  • 株式会社才流 コンサルティング部門責任者 

    澤井 和弘 氏

    求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。 その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇などを行う。 現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。

  • コニカミノルタジャパン株式会社 マーケティングセンター マーケティング企画部 部長

    富家 翔平 氏

    「営業プロセス改革×マーケティング推進」プロジェクトを牽引し、マーケティング組織の立ち上げを担う。 マーケティングセンターの新設に伴い、全社マーケとして、事業部と連携した戦略的なマーケティング施策の実行による事業貢献に挑戦している。 BtoBマーケティング・セールスをテーマにしたイベントやセミナー、メディアへの登壇実績多数。

  • 株式会社WACUL 執行役員CMO

    安藤 健作 氏

    早稲田大学卒業後、株式会社丸井を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後、2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。メールマーケティングのエバンジェリストとして「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」(マイナビ出版/共著)を出版。2022年7月よりWACULにジョインし、現在は執行役員CMOを務める。

  • 株式会社GiftX Co-Founder

    いいたか ゆうた 氏

    2014年株式会社ベーシックにて、マーケティングメディア『ferret』を立ち上げ、執行役員に就任。2019年株式会社ホットリンクに入社し、執行役員 CMOに就任。2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを共同創業し、受取り手が選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL https://giftful.jp/」運営。企業のアドバイザーやマーケティング支援も実施。著書に『僕らはSNSでモノを買う』『BtoBマーケティングの基礎知識』『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』『SNSマーケティング7つの鉄則』

  • 株式会社マツリカ CRO

    山本 剛義 氏

    株式会社光通信にて営業職/管理職に従事し、配属二年目で30人の組織を統括。 更なる顧客への貢献を胸に株式会社セールスフォース・ジャパンへ入社。 インサイドセールスでは商談創出数において、グローバルにおけるギネス記録を樹立し史上最速でフィールドセールスへ昇格。フィールドセールスにおいては受注金額、件数ともにJapan No.1を獲得。 日本市場における圧倒的な顧客主義の実現を果たすべく2022年9月に株式会社マツリカへ入社。

  • 株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー 代表取締役CEO

    山下 貴宏 氏

    法政大学卒業後、日本ヒューレット・パッカードにて法人営業、船井総合研究所を経てマーサージャパンに入社。人事制度設計、組織人材開発のコンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコム入社。セールス・イネーブルメント本部長として、イネーブルメント部門の規模を4倍に拡張し、グローバルトップの営業生産性を実現。2019年同社を退社しセールスイネーブルメント特化企業(株)アールスクエア・アンド・カンパニーを立ち上げ、大手から中堅企業まで数々の企業のイネーブルメント組織構築に尽力。イネーブルメント分野の日本での第一人者であり、講演実績多数。著書に『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)、『トップセールスだけに頼らない組織を作る 実践セールス・イネーブルメント』(翔泳社)がある。

テーマ・スケジュール

※配信やご登壇者様の状況により、一部変更の可能性がございますので、ご了承くださいませ。

10:05~10:45 DXを「実行に移せない組織」と「実行に移せる組織」の分岐点
株式会社Nexal 上島 千鶴 氏

10:50~11:35 マーケティング組織立ち上げの最適解
株式会社才流 澤井 和弘 氏
コニカミノルタジャパン株式会社 富家翔平氏

13:00~13:45 CMO経験者が語る「組織を動かすマーケター論」
株式会社WACUL 安藤 健作 氏
株式会社GiftX いいたか ゆうた 氏

13:50~14:35 強い営業組織の実現におけるデータ活用の重要性と実現の障壁
株式会社マツリカ 山本 剛義 氏
株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー 山下 貴宏 氏

開催情報

日時 2023-08-30(水) 10:00 〜 15:00
主催 BeMARKE運営事務局
会場 オンライン(Zoom)
内容

本イベントは専門家同士のパネルディスカッションを通じて、BtoBマーケティングの理解を深めるイベントです。

定員 1000名
参加費用 無料
お問合せ

service@be-marke.jp

注意事項

本セミナーの申込みにあたり、本セミナーでお客様からお預かりする個人情報を各社それぞれの下記プライバシーポリシーに則って使用いたします。

参加申込みが完了することで、上記への同意をするものとします。

▼プライバシー・ポリシー

株式会社Nexal(https://www.nexal.co.jp/privacy/)

株式会社才流(https://sairu.co.jp/privacy-policy/)

コニカミノルタジャパン株式会社(https://www.konicaminolta.com/jp-ja/siteinfo/privacypolicy.html)

株式会社WACUL(https://wacul.co.jp/privacypolicy/)

株式会社GiftX(https://giftful.jp/privacy_policy)

株式会社マツリカ(https://mazrica.com/privacy-policy/)

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー(https://www.r2-company.com/privacy-policy/)