特集一覧・まとめ

【2023人気記事TOP10】営業組織づくりから顧客理解の深め方、マーケターのキャリアまで人気記事をランキング!

【2023人気記事TOP10】営業組織づくりから顧客理解の深め方、マーケターのキャリアまで人気記事をランキング!

2023年にBeMARKEでよく見られた記事をランキング形式でご紹介します。

営業組織づくりから顧客理解の深め方、マーケターのキャリアまで、BtoBマーケティングの課題解決のヒントについて専門家にお聞きした記事に人気が集まりました。

目次

1位:セールスフォース×キーエンス出身者が語る「成果を出す営業組織」-仕組みと作り方-【前編】

セールスフォース、キーエンス出身者が「成果を出す営業組織」について語る特別対談記事の前編です。BtoB企業の営業組織開発や人材育成でいま起きている課題、セールスフォース、キーエンスの営業組織の特徴や強みについて言及しています。

2位:ChatGPT新機能Code InterpreterでGA4データ分析はできるのか?【実例デモ画面付き】

ChatGPTの機能「advanced data analysis」を使い、BtoBマーケティングの業務はどこまで効率化できるのか? 株式会社ウィット代表の渥美英紀氏にGA4とGoogle Search Consoleのデータ分析デモを通して解説いただきました。

3位:顧客理解を深化させるデータ分析の極意とは グロースX 松本健太郎氏に聞く

データの活用により顧客理解を推進するために、企業はどのような考えを持って取り組むべきなのでしょうか。本記事では、「顧客解像度を上げるためのデータ活用とは何か」について、データ分析とマーケティングのプロフェッショナルである株式会社グロースXの松本健太郎氏にお話いただきました。

4位:肩書に縛られない働き方でキャリアを拓く。総合力で頼られる存在へ(J.フロントリテイリング・島袋孝一さん)

BtoB企業のマーケティング担当者に、これまでのキャリアや仕事のやりがいについてインタビューする連載企画「マーケのキャリア」。今回は、J.フロントリテイリング株式会社グループデジタル統括部デジタル推進部の島袋孝一さんにお話を伺いました。

5位:専門家に聞く「営業日報って本当に必要?」営業日報の新しい価値とは

営業日報を営業部門の課題解決に生かす方法や、営業日報の活用で起こりがちな問題の解決方法について、日報アプリ「gamba!」を提供する株式会社gambaの縄亮太郎氏に詳しいお話を伺いました。

6位:BtoBマーケにおけるコンテンツの役割とは?無形性とサロゲイツ(代替品)から読み解く|スケダチ高広氏講演レポート

株式会社Bizibl Technologies主催のイベント「ウェビナーマーケターミートアップ #2」の特別企画である、株式会社スケダチ代表 高広伯彦氏による招待講演「BtoBマーケティングにおけるコンテンツの役割 ~無形性のマーケティングとSurrogates~」の内容をレポートします。

7位:セールスフォース×キーエンス出身者が語る「成果を出す営業組織」-仕組みと作り方-【後編】

セールスフォース、キーエンス出身者が「成果を出す営業組織」について語る特別対談記事の後編です。いまBtoB企業で成果を上げている営業組織の仕組みやBtoB営業の強化はまず何から始めれば良いのかを提示しています。

8位:売れる組織=メンバー全員が“売ろうとする”覚悟がある組織|EVeM 富家氏に聞くマーケ組織づくり

本記事では株式会社immedio 浜田英揮氏が聞き手となり「売れる組織」づくりに挑む企業へ取材を行いその取り組みをご紹介します。今回は株式会社EVeM Marketing Directorの富家翔平氏をお迎えし、マーケターとして大企業とベンチャーそれぞれの組織づくりに取り組まれている経験をもとに「売れる組織」づくりの秘訣を伺いました。

9位:技術職から未経験でマーケティング職に転身。マーケティングの面白さにハマる(ホットリンク・室谷 良平さん)

BtoB企業のマーケティング担当者に、これまでのキャリアや仕事のやりがいについてインタビューする連載企画「マーケのキャリア」。今回は、株式会社ホットリンクでマーケティング本部長を務める、室谷良平さんにお話を伺いました。

※情報は2023年4月21日時点のものです

10位:圧倒的成果を出し続けるトップ5%セールスの習慣とは?

『トップ5%セールスの習慣』の著者・株式会社クロスリバー代表取締役CEO越川慎司氏のインタビュー記事です。調査データと行動実験から分かった「トップ5%セールス」の考え方や習慣について、BeMARKE編集部が取材をしています。


この記事に関連するお役立ち資料

この記事を書いた人

BeMARKE編集部
BeMARKE編集部

BeMARKE(ビーマーケ)は、BtoBマーケティングの課題解決メディアです。 BtoBマーケティングのあらゆる局面に新しい気づきを提供し、リアルで使える「ノウハウ」を発信します。

SNS:XYouTube

著者の最新記事

もっと読む >

あわせて読みたい